刃の下に心あり

ポケモンのレートに関することを書きます

S4終盤まで

最高2058

レートは落としたので簡潔に

 

ボーマンダ@ナイト

意地HAS 威嚇→スキン

恩返し/竜舞/身代わり/羽休め

 

リザの最高乱数切りめざ氷耐え、ミミッキュ最低乱数切り1、最速ガブ抜き(細かい調整気になったら聞いてください)

「詰め」一辺倒になりがちなサイクル構築に「通し」の勝ち筋を追加できる神ポケ。

1Wカグヤに出すと試合時間が大変なことになる

流行りすぎて通せない感じ

 

ナットレイ@残飯

呑気 鉄の棘

ジャイロ/タネガン/ステロ/宿り木

 

全世界のゲッコウガがめざ炎を持っているのでゲッコウガに投げてはいけない。

こいつもメタられすぎ。うまくメタをかわせる選出ができれば強い。

 

シャンデラ@スカーフ

臆病CS すり抜け

オバヒ/放射/シャドボ/エナボ

 

最速ライボ抜き(いない)

流行りのポリ2でマンダと共に簡単に止まるので出しにくい。

ルカリオカミツルギ入には刺さった。

 

グライオン@毒玉

慎重HD ポイヒ

地震/毒々/守る/羽休め

 

浮いた身代わり持ちがあまりにも多くてダメだった。

電気に毒を入れてマンダで詰める動きはまあまあ。

 

ポリゴン2@奇石

図太いHB アナライズ

イカサマ/冷B/毒々/自己再生

 

対策されてるけど強い。

アナライズ冷Bはマンダに悠長を許さないので個人的にはトレースよりもマンダ対策として推していきたい。

 

ミミッキュ@霊Z

意地AS 化けの皮

シャドクロ/呪い/身代わり/痛み分け

 

受けられないやつのストッパー兼バトン対策兼受け回しミラー対策。

サイクルのミミッキュは役割的にはいい補完になるのでうまく組み込めたら強いんじゃないかなと思う。

サイクル参加は難しいので型調整は考える必要がある。